花見

朝6時に天気見て決行か中止か決定することになってたので、
とりあえず起きる。
晴れなので決行って訳でもう一眠り。
8時前にそろそろって事で起きたが、
明け方近くまで喋ってしまったので、目が覚めない。
ぼぉーっとしたまま8時半頃に出発。
スーパーで買い出しをして9時頃に川崎を出る。
日曜の朝はさすがに道路も空いていて、
10時ちょっとに木場公園に到着。
とてもいい天気で、暖かいというより暑い位で、
風が若干あるかなぁってくらいで絶好のコンディション。
桜もばっちりで言うこと無し。

で、とりあえず車から荷物出して、セッティング。
いやぁめんどくさい。重いし。
野外のジンギスカン、楽しいけど、
準備と後かたづけが激しくめんどい(苦笑)
席と飲み物が準備出来たところで、
メンツも集まってきて、みんな動いてくれそうなので、
「全員で動いてもしょうがないよな。」
と自分に言い訳して座って待つ。
火もおこして、「ぼちぼち遅れる人らも来るだろ」
って事で焼き始めたら、
炭が調子よかったらしく、あっという間に焼き上がり、
先に食べる。でも乾杯待ちでビール飲めない。飲ませろ(笑)

ほぼ集まったところで乾杯。
最初は良い陽気で、肉も旨くて言うこと無しだったのだが、
午後になってだんだん風向きがずれてきて、
こっちの方にも強い風が吹き付けてくるようになった。
したら目に砂が入ってコンタクト耐えられない。
会話してるんだけど全然心ここにあらずで、
どうしようもないので諦めて眼鏡にする。
前のジンギスカンの時もそうだったけど
皿とかうっかり手放しちゃうと、飛びまくる。
風をなんとか出来るとかなり快適なんだけど、
なんかいい方法は無いものかねぇ。

だらだらとやって4時頃撤収開始して、
5時頃に予定通り終了。
最初の方だけ飲んでて、後はコーラでガマンしたので、
楽勝で運転できそうだったが、
もう疲れていてかったるかったので、
さくっと鍵渡して助手席。すまん。
帰路も順調で1時間ほどで川崎に戻る。
部屋で服脱いだら大量に砂が。
髪とかしたらブラシが泥まみれ。
もうさっぱりしないと何も出来ないって事で風呂。
一こすりでタオルが茶色に(泣)
なんか運動会の後みたい。

さっぱりしたら小腹が空いてる感じだったので、
回転寿司に行く。
食べ始めたら妙に腹が減ってきて、
ちょっとのつもりだったのに結局10数皿食った。
昼間あんなに食べたはずなのに。

30分ほど食休みして、埼玉に帰る。
高速でさっさと帰りたかったけど、
地元の友人が、上野で拾ってくれと言うので、
仕方なく下道で。

12時頃ようやく帰宅出来て、ほっとしたら、
持って帰ってこようと思ってた余ったビール忘れたし、
借りようと思ってた物も借りないで来ちゃったし、
最後の最後にガックリ来た。