大阪厚生年金会館

(注)ネタバレ全開だと思われます。

前日遅くまで語って、
仕事でも無いのに早朝に目覚めるわけもなく、
ぼちぼちな時間に起床。
正午過ぎあたりに現場に行く予定だったので、
それに間に合う位で家を出る。

本町に着いたら、スペちの動きが怪しい。
何かと思ったら仕事関係のおばちゃんが前を歩いているらしい。
しかも自分らが行きたい方向に向かって(笑)
距離を空けながら歩いていくと
向こうはただ乗り換えだったらしく一安心。

で、会場付近まで来たら、厚生年金会館の角から
並んでる列のようなものがはみ出している。
「まさかもうここまで人が居るのかなぁ」
なんて言いながらそこまでたどり着くと、
本当にそこまで並んでる。
来てる人に挨拶だけして昼飯食べに行く予定だったので、
連番してるミミヨン君に連絡。
真ん中辺りに居たのでそこに行くと、
「もう来た瞬間に『うわ 派手なのとおっさんが』ってわかりましたよ」
だって。
まあ地下鉄の窓に映る自分がえらい派手だという自覚はありましたが(笑)
で、ひとしきりミミヨン君と話して、
スペちはおみやげもらって、
俺も「そのバニラムードのDVD、東京でくれ」
って一方的にお願いして、
スペちが持って来て渡すって約束してたのに忘れたので、
あさくら君に謝りつつ、郵送の為に住所を聞き出して、
予定の行動も大体終わって昼食に。
なおや君が20番目くらいに並んでるってぐっでぃに書いてたので、
列の前の方を見ながら行ってみたけど、
よく考えたら向こうの特徴とか情報が皆無なので、
諦めて飯食うところをさがす。
イタ飯屋みたいのが2軒あったけど、あり得ない感じだったので、
他を探したら定食屋発見。しかも何気にうまかった。

のんびり食事を終えて表に出ると、
向かい側の公園になにやら列が出来てる。
一応グッズ買う予定だったので、そこに並ぶ。
なんでか知らないけど、みんな立って並んでたんだけど、
無駄な体力微塵も使いたくないおっさん2人は迷わず座る(笑)
何もやること無いので、とりあえずCDプレイヤーを音量最大にしてかけてみる。
最大にしたけど、携帯の着信音より小さかったが。
してぼんやりしてたら、さわやかなイケメンに話しかけられた。
ゆたん君だった。(名前は後で知った すんません)
去年の名古屋で正に一面識しか無かったのに、ちょっと感動した(笑)
で、3人で「長いなぁ しんどいなぁ」を連発しつつ待っていたら
エガオ兄さん登場。
「すぐわかった、派手すぎ 目立ちすぎ!」
ってあんたも充分派手です、ゆたん君も同意してました(笑)

それから結構かかってグッズ買って、公園に戻ると
座れる場所が無かったので、隅っこの方まで行って座る。
連番のAQUA君とミミヨン君も来て、
ゲリラメール送りまくって
「この人ダレだろ」って思われてたウニ君も来て、
気付いたらいっぱい人が居て端っこで集団になってた。
エガオ兄さんが、かもちゃんとかよちゃん引き連れて来た。
かよちゃんがまぁ喋る喋る(笑)
ちょっとおっとり目のかもちゃん(対比の問題か?)
と2人で芸人のコンビかと思った。
入場も始まったので中に入る。
席に荷物置いてから喫煙所へ。
階段下の喫煙所、人が誰も居なくてびっくりした。

で、席に戻ってライブ開始。
スペちのグッジョブのおかげで2列目TOMOKA側だったので、
最初からハイテンション炸裂モード。
今回のツアーはセットリストは全然頭に入らないが、
曲の流れはわかるので、
グッデイズ、大爆発は2曲で切れるからほんとに全開で飛ぶ。
3列目くらいまでは頭のおかしい奴らが居る席、
ってMIZUHO辺りも思ってるから、全開で行かないと悪いよね(笑)
静かな曲の連続は体をちょっと揺すってのりながら歌って、
歌ってって言っても聞きたいので口動かしてるだけだけど、
TOMOKAばっかり見てた(笑)

ソロパートは4人とも良い選曲して来たなぁ と思う。
「GO!」はもう楽しい。MIZUHOも楽しそうだし、
昔のアイドルノリも楽しい。全部こうだったらZONE好きになってないけど。
「Sae Zuri」は心に沁みる。あんまり好きな曲って訳じゃないけど、
生で聴くのは別。
TOMOKAはもう「ROCKING」しか無いからあれだけど、
去年これでやられちゃった訳だし、本当に良い。
MIYUの「風のはじまる場所」は三郷で聴いたとき本当に震えた。
小熊ツアー以来だったし、上手くなったなぁ、と。
小熊ツアーの時に不安そうに歌ってたのを思い出した。
それからMC中の「栄冠は〓」良かった〓
去年渋公行かなくて悲しい思いをしたけど、ここで聴けた。
横のおっさんの歌もMIYUの音量に負けない音量で聴けた(笑)

中盤からの「お前ら死んでしまえ!」的なコンボは、
ひたすら跳ねていたのであんまり覚えてない。
中で、「空想と〓」は2年前より確実に老いてるのを痛感させられた(笑)
2年前はそのおかげで終了後に動けなくなったんだが、
今回は1曲まるまる全開で乗り切れなかった〓
「さらり〓まん」くらいのテンポがいいです。
最後のMCの後の「一緒にいたかった」
三郷の時は初日だったし、2階で軽くのってる位で
笑顔日和」をじっくり聴いちゃってからMCだったせいもあると思うけど、
この曲を歌おうと思ったら涙が出そうで、
全然歌えなかったんだけど、
大阪ではここは以外と冷静だった。目に涙は溜まってたけどね。
横に居たスペちが崩れ落ちてたから余計かもしれない(笑)

で、アンコール。すみません「アンコール」にしろ「ZONE」コールするにしろ
声張り上げる体力はこの時点でほとんど残されておりません。
最後の「卒業」で目一杯行きたいので(苦笑)
で、グロカラは気付いたらずっと歌ってた。
紙飛行機が痛い(笑)
そして「Once Again」
ここで来た。涙が。
自分らの真ん前にはMIZUHOが。
ここがTOMOKAだったらまた違った感じになっていたと思うが、
MIZUHOが居たから横の相棒はZONEヲタを今も続けていて、
そしてその相棒が居たから今日の4連番のメンツとの出会いもあって、
とそもそもこの日の4人はMIZUHOが居たから、と思ったら
何かが表現したくて肩組んで、揺れてた。
「君の手は離さないよ」って。
そしてMIZUHOの目に溜まっていく涙を見ていたら、
なんとも言い表せない感情が湧き上がってきて、
歌う声が揺れる揺れる(笑)

そして最後に「卒業」
おそらくこの曲で終わるせいで、途中の細かいこと覚えてられないのだ(笑)
で、弾けきって終了。
気持ちにはまだ余裕がある。公演続くからね。
最後の最後はいったいどうなるだろう。

終了後、飲み物欲しかったのでさっさと出て、
自販機の横にへたり込む。
さりげなくあっきー君が。君はいつもさりげなく居るよね(笑)
で、大阪のおばちゃんのマシンガントーク炸裂。
俺もおしゃべりで、声デカいのでうるさいと思うが、
完全に負けます(笑)
エガオ兄さんの連れのはずなのに、
静かにさわやかな笑顔で見守ってるだけだし(笑)
かもちゃんとの対比が面白くて、
「ほんとに芸人さんのコンビなんかな」
みたいに思ってました。
もっと早く出会ってみたかった。

で、飯食ってから
はしゃいで泣いて気持ち悪くなってる保育園児みたいなおっさんの家へ。
「もうこういう訳わからんメンツでお泊まりとかも無いよね〓」
とかしみじみして寝る。
AQUA君はせっかく合格してスタンバイOKなのに残念だよね。とか思う。