タバコ

KOOL mildsの新しいパッケージを初めて手にした。
健康に関する表記がパッケージの側面から、
表面にデカデカと印刷されてあるんだが、
これって1種類じゃないのね。
さっき買ってきた2箱には、

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより
死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。

妊娠中の喫煙は、胎児の発達障害や早産の原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、
吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、
早産の危険性が約3倍高くなります。

喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により
死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

人により程度は異なりますが、
ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

と1面に1つずつ書いてある。
文字のサイズも丁度上記のような感じなのだが、
最後の大きいのはさすがにインパクトある(笑)
そんな大声で今更言われたって、
もうとっくに依存してるっての(笑)
で、『健康を損なう云々』って書いてあった側面はどうなってるのかと思ったら、

本パッケージに記載されている製品名の「milds」の表現は
本製品の健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを
意味するものではありません。

と書いてある。
大変だな何かと。