あなたは最高の相棒です ありがとう

毎日喋ってるとこういう気分にもならなくて、
さらにPC壊れて書く気になれなくて、
PCも治ったってところで、
時期を逸した感があるけど、どうしても書いておきたい事を。

スペちゃんと初めて遭遇したのは3年前。
masatoがチャットしたいけど、「タイプ遅いから・・・」
って言うから「そんなの構わないから」
とチャットに入り浸り出した頃に来たんだよな。
俺はあちこちのチャットとかで「『norissy』って何て読むの?」
って聞かれるのが鬱陶しくて、ZONEのサイトは平仮名で行こう
って思ってたけど、自ら『ちゃん』付けしてくる強者が来て、
「あぁ そこまでするかぁ 負けた〓」なんて思った記憶が(笑)
後、最初の印象で忘れられないのは、
「俺はそう言うのにはあんまり興味無いからね。」
って冷めた感じでFC入りたがらなかったのが凄い不思議で。
27、8にもなって私設のファンサイトに書き込みに来る位の奴が、
別に熱心に応援する気も無い。って感情はさっぱり理解出来なかった(笑)

同世代で、同じ時期に東京で大学生をやってたので、
そんな時期の話で2人でよく盛り上がった。
女の嗜好とかが真逆なのもこのときわかった。
どんな話でも食いついてくる奴で(お互い様だが)
連日仕事に支障をきたしていたのを思い出す。

それで小熊ツアーが決まって、知り合ってから間もなくて、
しかも一面識も無いというのに図々しくも、
大阪では泊めて貰おうって事で大阪で初対面。
夜バスで朝着いて7時過ぎには最寄り駅に押しかけるという更に迷惑な事を。
そんだけ図々しくしておきながら、
「すごいノリの悪い気持ち悪いの来たらどうしよう?」
なんてひどい事も思ってたり。
光善寺の駅で迎えに来てくるの待ちながら
「こいつじゃねえだろうなぁ 嫌だなぁ 違うか 良かった」
というのを繰り返してたら、
「あ〓絶対こいつだぁ!」ってのが来た(笑)
その瞬間が今まで続くのを決定づけたな。
ZONEのライブはそこが初めてだったので、
どういうノリか猛者を探り探りだったけど、
スタンディングだし、拳上げて跳ねてりゃ勝ちだろってやってたら、
横で「騒げばいいんだね」って言い出したので、「これはいける」と。

FCイベの時は7時に新宿って言っておきながら、
起きた時間が7時10分。いやぁすまんかった。
MIZUHOに「愛してるよー」って言って一歩下がられた後に、
「僕の方が愛しています。」って言っておいしい落ちつけられたよなぁ。

アストロツアーの新潟。早朝に着いてやることなくて困ったよな。
仕方なく早くからグッズ並んで、そこがだんだん日向になっていって、
ライブ前に脱水で死ぬんじゃないかと思ったな。
ライブ始まったら俺が置いていかれそうなほどに初っぱなから全開で、
「1年でここまで人が変わるか?」とステージよりそっちに気を取られた(笑)
で、粉々になったウチワという物を人生で初めて見た。
伝説はこの日から始まったんだよな。
「いったいこいつはどんな暴れっぷりなのか」と見たいの半分見たくないの半分(笑)

新生ZONEのFCイベ。
抽選当たってうさ耳付けて「スペ谷です」って言って「スペちゃん」って
呼ばせたって聞いたときは、本当にその場に居たかった。

ガツンツアー大阪2days。ウチワは壊れる、ペンライトは飛ばしてなくなる、
眼鏡飛ばしてレンズ欠ける、ってもう俺の追随出来ない程の暴れっぷりになってたな(笑)
2人で寄る年波には勝てないと言うか、足腰立たなくなるまで暴れたな。
30代になったのをやたらと実感した。
そして名古屋。一生忘れようもない事になったな。

解散発表の前夜。メッセで喋ってたら君が見つけて来たんだよな。
あの少し前に変な妄想で凹んでたのを無理矢理な詭弁で、
やっとなんとか落ち着いた矢先に現実になっちゃったから、
ショックだった。適当な事ばっか言っててごめんなさいって感じだったし。

最後のツアー、そして最後の武道館。
その小さな水は足りないだろうなぁ と思っていたら、
やっぱりあっさり無くなったので、
ここが恩の返しどころとばかりにお茶やった(笑)
思えばZONEで良い思いをしたときは、ほとんど君の功績なので。
去年の名古屋も君の人脈だったし、バレンタインのメッセージカードも貰ったし、
最後の大阪で肩組んで泣いたのも、君があの席取ったからだし、
武道館も去年の名古屋があったからこそあの席だったし。
何より大阪では何度も泊めてもらったし。
武道館終わったら握手して「ありがとう」って言おうと思ってたら、
後ろから肩叩かれて、振り向いた先に右手が差し出されていたときは、
真実、ツアーのどの場面より感激しました。

ZONEは終わってしまったけれど、こっちは自分の意志で続けられるよね?
だからまだまだこれからもよろしく。
もっと遠くまで行こうぜ相棒。

追記 & 返信

日記として書き始めたのにいつのまにか手紙になってんな。


>スペち
どうせ時期逃したし、もっと後でほんとに不意打ちで書こうかと思ったけど、
記憶が薄れて行きそうで(笑)


>えむすり
ステキか? こうやって書くと気持ち悪いけどな(苦笑)