関学ファイターズ@京大ギャングスターズ

伝統の一戦を見た。一昨日辺りだけど。
あ、アメフトね。
立命館との全勝対決を制した関学
史上初の入れ替え戦回りの危機に直面する京大。
どう考えても関学の圧勝だと思われる試合。
その予想通りまずタッチダウン関学先制。
京大のオフェンスには良いところ無く
ディフェンスも押され気味で前半は圧倒的に関学ペース。
しかし最後の詰めで京大ディフェンスが粘り
フィールドゴール2本で13-0で前半終了。

京大は後半に入ってもラインが押され気味で、
前半のどうしようもない状態よりはましだが、
余り進めずにパントになる。
が、リターナーを良いところで止めたと思ったら
それのみならず、ファンブルフォース。
敵陣深くでリカバー。

ちょっと面白くなりそうな予感。

勢いってのは凄いもんで、ずっと止められてた
オフェンスがそこから別のチームのように押しまくり
タッチダウン1本返す。

この辺でもう横になって見てなど居られません。
椅子に座ってかぶりついて真剣に見ます。

それでも関学の方が明らかに状態は良いんだが、
ミスで得点機会が無く、
とうとう2本目のタッチダウンで逆転。

もうテレビに向かって
「おぉ すげぇ すげぇ」
って一人でバカみたい。

その後も関学の攻撃は止められなそうな雰囲気なんだけど
ビッグプレイの連続で京大ディフェンスも
のってきた感じでここぞと言うときにミスって
それをきっちり京大に生かされてフィールドゴールで4点差。
残り4分で関学の攻撃ならあっさり逆転もありそうだったのだが
反則の連続で下がりに下がってパントに。
万事休すかと思ったが
そこは残り2分からドラマが満載のアメフト。
しかも伝統の一戦
サイドラインとタイムアウトを上手く使って見事なドライブ。
やっと本領発揮の関学オフェンス。
ここまで来たら絶対勝ちたい京大。
残り3秒でゴールまで後少し。
QB自ら走ってタッチダウンを狙うも捕まって試合終了。
前半にフィールドゴール2本になってしまった攻撃が
最後の最後に利いてきちゃいました。
関学京関戦2連敗の雪辱を果たし、
3年ぶりの関学優勝を見るのだろうと思っていたら、
まさか京大が勝つのを見ることになるとは。
しかもこの後の甲子園ボウルやらライスボウルなんかより
凄い試合なんじゃないかって感じだったし。
伊達に伝統の一戦とか言われてないわけだ。
いやぁ もう面白かった。