桂郎忌

エースをねらえ! 全10巻・全巻セット (ホーム社漫画文庫)

エースをねらえ! 全10巻・全巻セット (ホーム社漫画文庫)

俳人・小説家・随筆家の石川桂郎の1975(昭和50)年の忌日。
なんだそうである。
こんな事書いたからと言って桂郎が好きな訳では別にない。
ただ今日は何の日みたいなのを日付のところに書いておこうかな
と思って調べたら出てきただけで。
ただまあいろいろ有る中でこれを選んだのは
一応理由はあって、
『エースをねらえ』の印象的なシーンに
詩や句なんかが引用されているんだが、
宗方が死んだ後の話で、
宗方の後を継いで岡のコーチになった桂が
「岡が完全復活果たすまで禁酒」をしていて、
ぐいのみに水を入れて飲んでるシーンに
『遠蛙酒の器の水をのむ 桂郎』
って句が載っていたのだけれど、
他のシーンに出てくる詩の作者は
高村光雲だったり北原白秋だったりとか
まあ知ってる人なんだけども
『桂郎』っていったい誰? ってな感じで調べたことがあったので
「へぇ 今日が命日なのかぁ」
って思った次第で。
理由らしい理由でも無いが。