IQ114です。

夕方からこれと言ってやることもなかったので、
テスト・ザ・ネイションやってみた。
言語、記憶、論理は出来て、数、知覚は出来ないだろうなぁ
と思っていたら全くその通りの結果になった。
言語は10点中8点(平均5.3)
記憶は15点中13点(平均9.1)
論理は15点中14点(平均7.6)
って所まで答え合わせをしたところで
「俺ってもしかして 凄い天才なんじゃん?」
とか思ったが当然のようにそんなわけはなく
数は10点中5点(平均5.7)
知覚は20点中12点(平均10.4)
で、普通の人の中でちょっと高いくらいに落ち着いた。
凄い高いところともの凄く凹むところがあるのは
こういうテストをやったときの俺の特徴っぽい。
教習所の適正判断も注意力だけ激凹みで
ギリギリCが取れるレベルで
危うく再テストになりかけて、
車の免許も取れないほど外れものなのかと冷や冷やしたし。
たまたまかと思ったらバイクの大型取るときも
注意力はCだったので、
「これは本当の本当に注意力不足なんだな。」
と言うわけで注意力が必要な時は気を付けることにしてる。
が、交通事故は3回あるし、
飲むとライターやら携帯やらよく落とすし
注意力の無さは社会適応ギリギリレベルらしい。
注意力不足の話はまあおいといて、
このIQテスト、PCでやっていたので、
最後に適正職業と分析が出たんだが、
それが↓

あなたの適正職業は 宇宙飛行士 と分析されています。


言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、記憶力、知覚・認識能力、
5つのジャンル全てにおいてバランス良く飛び抜けた才能をお持ちのあなたは、
はっきりいって「天才」です! 事実に基づき、瞬間的に、
時には時間をかけながら論理的に物事を考えていく力とともに、
抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論や発見を生み出す能力も併せ持っています。
また記憶として膨大なデーターや知識を蓄積していくことが出来、
数字に対する適応力は抜群に鋭いものを持っています。
人にものを伝える能力にもたけています。
そんなあなたにぴったりの職業は、
もはや地球レベルを超えた”宇宙”です。
ぜひぜひ宇宙飛行士をオススメします。

文章見ると凄い良い事書いてあって、
「俺って天才かぁ」
なんて思っちゃうけど
宇宙飛行士ってよぉ
どう人生をやり直したらたどり着ける職業なんだよぉ
目も悪いしさぁ。

ま、結果はともあれ
損得の絡まないテストは大好きなので面白かった。

追記

なんて書いてたら
数のところの分数の問題(1/2 1/3 1/4 1/12 + + ? ってやつ)
答えは「〓」だったけど
「÷」でも合ってんじゃん。
数のところはボロボロだったのに
なんでこんな問題わかったんだろうか
しかも普通じゃない解答で(苦笑
これで1点増えてIQ116くらいか?
あんまかわらんけど。

書き足しついでに他の日記見て回ったら
みんな宇宙飛行士じゃん。
番組内であんだけ「どこが得意かで個性が」
って言っておきながらそう言うところは
判定に反映されてないわけね。
どうりでこの結果で
『数字に対する適応力は抜群に鋭いものを持っています。』
とか「???」って感じな訳だ。
もうちょっと練ってくれよ(笑)