セカンド・ラブ 【中森明菜】

ぼんやりテレビを見ていたら、
追い鰹つゆかなんかのCMで妙な替え歌に
なってるセカンドラブが。
15秒でしかも変な詞になってるにも関わらず
思わぬ所で感動。
来生たかおのアイドル曲は良いなぁと、
中森明菜のベスト盤を引っ張り出して聴いてみる。

この曲が流行ってた頃は、
スイミングスクールに月曜と木曜に通っていたので、
鼻にプールの匂いが残り、疲れた体で夕食しながら
トップテンとかベストテンとか見る生活だった。
なので曲と全く関係ないのにプールを思い出す。

後、この辺り数年、なぜか毎晩悪夢でうなされてて、
毎晩寝るのが嫌だったので、
もうすぐ寝ないとならない時間に聴く
ベストテンとかで上位になった曲は
異様に記憶に残ってる。
しかも寂しい曲や暗い曲は、
寝るときに頭に残って、
「またうなされるかも」
って不安と相まってきつくて、
その中でもこのセカンドラブと、
あみんの「待つわ」、
は15〓6歳になる頃まで聴くと不安だった。

中森明菜はマイナー調の曲が多かったので、
寝るときに思い浮かんじゃうと不安で、
でも好きだったので、1度思い浮かんじゃうと
頭から離れなくなって全然眠れなくなって、
悪い方悪い方への連鎖で凄い精神状態だったなぁ
子供なのに。
なんてぐちゃぐちゃな記憶が蘇ってきた。